所沢市M様邸 擁壁工事vol,2

こんにちはtoiro-gardenエクステリア工事部の平尾です。
瑞穂町・羽村市・青梅市近郊のエクステリア工事はぜひ当店にご相談ください。

土留め工事にもかかる土圧によっていろいろな種類があります。
今回は高さのある現場打ちの擁壁ということで、かなりの強度が
必要とされています。


鉄筋は専門職にお願いしました。
これだけでもある程度の土砂崩れには対応できそうです(笑)
ハンチと言って斜めに補強を入れることで強度が増します。

なので、入る鉄筋の量も半端じゃないです!!
土砂崩れから家を守るために作っているので当然頑丈に作ります。

ブロック工事や駐車場のコンクリート土間工事など、なんでもそうですが見た目は
もちろん内部鉄筋やコンクリートの強度なども大変重要です。

余談ですが、近年地震災害によるブロック塀の倒壊がニュースなどでも取り上げられていますね。

こんなブロック塀の近くは危険です

最近はあまり使いませんが、一昔前のブロックは軽量ブロックと言って強度が低いものも多く使われていました。
自宅に古いブロック塀がありましたらひび割れなどを注意して見ておくとよいと思います。

笠木などは子供がついついいたずらをしたくなるものです。
ハンマーなどでかるくコンコン叩いてみて外れるものは危険です。
近所の危険個所を子供と散歩がてら話し合うのもいいかもしれませんね。

安いものには理由があります。
当社ではお客様に長年安心してお使いいただけるモノづくりを目指しております。

それでは、この続きはまた次回。(^_^)v



エクステリア・外構・造園工事までどんなことでも当社にご相談ください。